Archives for 6月, 2015

テクノロジー

ビッグデータとIoTのどこで儲けるか(5)

■ 生産現場が変わる! 働き方が変わる! 「前回」は、生産現場(工場や建築・土木現場)におけるワーカーの働き方の変化についてのお話でした。紙面の都合上、建築・土木現場のパートで尻切れトンボになっていたので、今回は、ちゃんと「工場」のお話をします。 まず、グローバル製造業の現場で、特にIoT、ビッグデータに依拠せず、純粋に「ものづくり」における変化の潮流から。 2015/6/24|日本経済新聞|朝刊…
続きを読む
所感

類人猿診断やってみません? 部下育成にきっと役立ちます!

■ あなたは「類人猿」に例えると? いろいろな性格分析のツールが世の中にはあります。実際にビジネスの世界で上手く活用されているものを今回はご紹介します。 人間関係がうまくいく「類人猿診断」 簡単な質問にたった5問答えるだけで、あなたの性格が、 1.オラウータン(職人気質のこだわり屋) 2.チンパンジー(勝ちにこだわるリーダータイプ) 3.ゴリラ(平和主義でちょっと小心者) 4.ボノボ(感情豊かな寂…
続きを読む
実務で会計ルールをおさらい

東芝、疑惑の手法明らかに 「テレビ販促費、計上せず」 不適切会計、なぜ・誰が不明

■ 材料の「有償支給」に潜む誘惑 「前回」に引き続き、三面記事的とりあつかいではなく、あくまで会計基礎を学ぶ大変いい教材として、東芝を取り上げます。今回は、パソコン事業の材料の「有償支給」に伴う利益の過大計上(厳密には、期末在庫評価額の過大評価)の説明をします。 (前回:「工事進行基準」における「損失引当金」の処理について) ⇒「東芝不適切会計、半分は13年度 スマートメーターなど 損失引当金計上…
続きを読む
新聞記事・コラム

同性婚、全米で合法 / ウェルズ・ファーゴのCM

■ 「人権」擁護は「ROE」向上と同じくらい企業にとって大事なモノ いいタイミングで2つの新聞記事が順に掲載されました。企業も社会の公器のひとつ。存在を許してくれている社会の中でどう立ち振る舞うか、その姿勢が常に問われます。 2015/6/27|日本経済新聞|朝刊 同性婚、全米で合法 連邦最高裁「禁止の州法、違憲」 (注)日本経済新聞の記事へ直接リンクを貼ることは同社が禁じています。お手数ですが、…
続きを読む
TV番組レビュー

赤字路線バスの復活劇!地元に愛される“超地域密着”戦略 イーグルバス社長・谷島賢 2015年6月25日OA TX カンブリア宮殿

■ 奇跡の集客を生む 赤字路線バスの復活劇! 社員193人、車両111台、売上高9億7000万円。発声練習から始まる朝礼。イーグルバスは、川越でボンネットバスによる「小江戸巡回バス」で有名だ。社長の矢島さんは川越の観光団体の役員でもある。「街が盛り上がって観光客が来ればバスに乗ってもらえる。最初に街づくりをするのが順番から考えても正しかった」 (イーグルバスのホームページより) 「客を生み出す超地…
続きを読む
テクノロジー

ビッグデータとIoTのどこで儲けるか(4)

■ 生産現場が変わる! 働き方が変わる! 「前回」は、通信キャリアも「ビッグデータ」「IoT」という金鉱を目の前にして、どう儲けるか、虎視眈々と狙いを「IoT & クラウド」に定めている、というお話でした。今回は、生産現場(工場や建築・土木現場)におけるワーカーの働き方の変化についてのお話です。 (今回の投稿は、引用部分が比較的多くなります。最初にお断りしておきます) まずは、建築・土木現…
続きを読む
とことんROE

(ビジネスTODAY)ソニー株主総会「利益と成長実現」  エレキ再建、株主と溝

■ 「ROE」は「目的」ではない。「目標」「規律」だ! 6/23のソニー定時株主総会で、4月に副社長に就いた吉田憲一郎最高財務責任者(CFO)の口から名言!?が飛び出しました。 「ROEは経営の目的ではなく目標であり規律だ。短期的に極端なコストダウンや投資削減は考えていない」 2015/6/24|日本経済新聞|朝刊 (ビジネスTODAY)ソニー株主総会「利益と成長実現」  エレキ再建、株主と溝 (…
続きを読む
TV番組レビュー

蛇行せよ、出し尽くせ 菓子開発/マーケター・小林正典 2015年6月22日OA NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

■ お菓子の国のヒットメーカー 緻密な市場調査を武器に、伸び悩んでいた看板商品の売上を一気に50億円伸ばした男。隠れたニーズを発掘し、新ジャンルを開拓し続ける。チームを率い、結果を出すヒントがここにある。 毎年100種類を超す新商品が開発され、そのほとんどが一年以内に消えていく過酷なお菓子市場で、チョコレート商品の開発責任者を務め、120種類以上の商品のリニューアルをしながら新商品の開発も手掛けて…
続きを読む
孫子の兵法(入門編)

孫子 第4章 形篇 16 善なる者は、道を脩(おさ)めて法を保つ

■ 五段階の思考回路で勝算を立てる! 優れた戦略家は、戦闘における勝敗の道理を実践し、戦闘における勝敗の原則を忠実に守るものです。だからこそ、思うがままに勝敗を操る支配者となれるのです。 ではその道理・原則とは何でしょうか。次にあげる5つです。 (まずは孫子流の比喩から。内容は後から解説します) 1.「度(たく)」:モノサシで計測する 2.「量(りょう)」:升目で計量する 3.「数(すう)」:数を…
続きを読む
新聞記事・コラム

重さ・温度の定義 大転換 精密な測定手法 競う各国

■ 「ものさし」をはかる「ものさし」 この「ものさし」が30センチって、だれがどうやって30センチときめているんだろう? お店の人(実際には作っているメーカーの人)がこれくらいかな、と“勘”で作っていたら、信用できないなあ、と子どもの頃によく考えたりしました。 2015/6/21|日本経済新聞|朝刊 重さ・温度の定義 大転換 精密な測定手法 競う各国 (注)日本経済新聞の記事へ直接リンクを貼ること…
続きを読む
TOPへ