本格的リニューアルのため、表示に不具合がありますが更新中です

ブログカテゴリ

blog-1400X200-20200105

ここでは、どんなブログ記事があるのかカテゴリ別に調べることができます。

管理会計

 管理会計は、業績管理、意思決定、財務分析に関するマネジメントのためのツールです。理論は基礎から、応用はできるだけ具体例を用いて説明しています。

管理会計(基礎)
管理会計(基礎)
予算管理や業績評価など、組織オペレーションに必要とされる管理会計のツールや考え方を説明しています。
業績管理会計(入門)
業績管理会計(入門)
予算管理や業績評価など、組織オペレーションに必要とされる管理会計のツールや考え方を説明しています。
意思決定会計 (入門)
意思決定会計 (入門)
収益性を高めるために、投資意思決定や収益性分析をどのような判断基準で意思決定すべきなのでしょうか。意思決定のための管理会計技法を説明しています。
財務分析(入門)
財務分析(入門)
財務諸表は作れるより読めるほうがカッコいいです。仕訳情報だけに限定せずに、会社の数字の読み方を解説しています。
原価計算(入門)
原価計算(入門)
儲けるためにはコストをまず知りたいと思いませんか? 製造業だけでなく、広く使える採算管理のための原価計算を説明します。
米国公認管理会計士
米国公認管理会計士
米国公認管理会計士は、英語で、Certified Management Accountant(CMA)といいます。米国管理会計人協会(IMA: Institute of Management Accountants)が主催しています。実質的な管理会計の世界的な公的資格となっています。

会計

会計は、株式会社のマネジメントに必須な要素です。ここでは、会計全般の初歩的知識から、財務会計・制度会計における会計実務、会計処理、会計基準、会計を取り巻く経済環境への対応について説明しています。

会計(基礎)
会計(基礎)
”会計”とは、企業の計数管理の基本ですが、”複式簿記”を知らないと感じるハードルの高さ。”複式簿記”の前提知識なしで会計の今を説明します。
財務会計(入門)
財務会計(入門)
財務会計や制度会計は、GAAPという”ルール”の中で実践されています。会計基準と制度について、分かりやすく解説します。

ファイナンス

 ファイナンスは、資金の出し手と受け手の両面から考える必要があります。資金調達と資金運用の2点について、基本的な理論から応用実務まで説明しています。

ファイナンス(基礎)
ファイナンス(基礎)
金融・ファイナンスは難しい数学が多くて。最初は、複雑な数式を使わずに”本質”が知りたいですよね。文系人間にも分かりやすいファイナンス入門の解説です。

経営管理

  経営管理は、マネジメント、組織運営、業務プロセス、組織編制、業績評価、リーダーシップ、コーチングなど、多岐にわたる領域を統合して実践されなければなりません。知識横断的なソリューションの提供を目指した解説を心がけています。

経営管理(基礎)
経営管理(基礎)
経営管理の対象は経営そのもの。①事業ポートフォリオ、②サプライチェーン、③エンジニアリングチェーン、④組織の4つに分解して分かりやすく解説します。
組織管理(入門)
組織管理(入門)
人がわざわざ集まって企業組織を作る。その秘密を解き明かせば、直面している組織にまつわるいろいろな課題解決の糸口が見つかるかもしれません。

プロジェクトマネジメント

 プロジェクトマネジメントは、スコープ、リソース、スケジュール、目的が極めて限定された中で、所期の目標達成するために用いられる概念・理論、方法論のすべてを含みます。マネジメント、ITシステムの導入、業務改革、組織変革のすべてに応用が利くような解説を心がけています。

プロジェクトマネジメント(基礎)
プロジェクトマネジメント(基礎)
実践的なプロジェクトマネジメントを成功させるために、入門的なHow-toから、目からうろこのテクニックまで。余すことなく、ナレッジを紹介します。

お知らせ

 ブログ運営、筆者の外部セミナーや執筆などに関するお知らせです。

お知らせ
お知らせ
ブログ運営、筆者の外部セミナーや執筆活動に関するインフォメーションです。

スポンサーリンク
SNSフォロー
この記事を書いた人

現役の経営コンサルタントです。経営管理の仕組み構築や経営戦略の立案、BIシステムを中心としたIT導入まで手掛けております。最近はファイナンス(資本コスト経営)、バリュエーション、BEPS対応、コーチング・組織学習支援での実績があります。

SNSフォロー
経営コンサルタントによる経営戦略と経営管理に効く経営管理会計

コメント